« 深見先生と俳句 | トップページ | 静岡新聞に出ていました。 »

2006年4月16日 (日)

すめらおおかみおんやしろ

ワールドメイトの総本部にあるお社を

皇大神御社 すめらおおかみおんやしろ

といいます。

以前は

皇大神社 「こうたいじんじゃ」

と音読みで呼んでいましたが、

だんだんと

皇大神社 「すめらおおかみやしろ」

と訓読みで呼ぶことが多くなってきました。なぜこうなったのかはよくわかりません。

2006年6月にお社の引越しをしました。もといた場所より高い場所に移動したのです。

それを機に

皇大神御社 「すめらおおかみおんやしろ」

となりました。

ワールドメイト総本部皇大神御社

(↑皇大神御社のHPから引用↑)

とても小さくてかわいい、すがすがしいお社ですよ。

10年以上前に、誰かから聞きましたが、このお社にお参りすると、女性はすごく良いことがあり、男性には試練が与えられるそうです。いまはどうなんでしょうか?

|

« 深見先生と俳句 | トップページ | 静岡新聞に出ていました。 »

「ワールドメイトあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/72079/1352774

この記事へのトラックバック一覧です: すめらおおかみおんやしろ:

« 深見先生と俳句 | トップページ | 静岡新聞に出ていました。 »