« 静岡新聞に出ていました。 | トップページ | 新聞にでていた? »

2006年4月18日 (火)

箱根神社行って来ました

4月15日。ちょっと足をのばして箱根神社に行って来ました。
なんでも深見先生の「神社で奇跡の開運―瞬時に運が変わる!必ず願いがかなう神社参りの極意 」によると毎月1日と15日はご神霊がその気になって待っているとの事。普通のときに参拝するより1.3倍のご神徳がいただけるそうです。

箱根神社のお手水の龍と注意書き
龍神が見張ってます。千社札は禁止ですよ。お金も入れないでね。

毎年10月にあるワールドメイト主催の箱根参拝は近年真夜中に行われます。観光地である周辺に迷惑をかけないようにという配慮なのかも。ものすごい人で芋洗い状態。大勢で行くとそれだけご神徳をいただけるとはいいますが、個人参拝も自分のペースでにお祈りができるからいいですねぇ。

で、祈祷申込書の書き方例をみるとこんな感じ。

箱根神社の祈祷申し込みの見本
箱根犬五郎?

九頭龍祈祷というものもあるらしく、これにはこんな感じ。

箱根神社の九頭龍祈祷申し込みの見本
芦野いぬさん かぁ

ストップ!ひばりくんに出てきた犬井犬子を思い出します。

なぜ犬か後で分かりました。今年犬年だからですね。他の年だとどうなるんだろう。
順当に行くと来年は 箱根猪太郎さん と 芦野いの?
再来年は  箱根子太郎さん と 芦野ねず?

そういうどうでもいいことは脇に置いておいて、無事、宮司さんのご祈祷を受けました。
「いつもより1.3倍のご神徳下さい」ともろに頼んでみました。

直会(なおらい)で大き目のお皿にたっぷり入れていただいたお神酒はめちゃくちゃおいしかった。ご神気がたっぷり入っているのでしょう。甘くてトロッとして深ぁい味わい。

箱根神社でご祈祷後にもらえる皿
箱根神社ではお神酒をいただいた後の皿をくれます。

ご祈祷が終った後は、おみくじです。

「末吉」くんかぁ。いつももうちょっと辛抱せぃみたいなおみくじが多いです。
私、「大吉」期間は短いんです・・

その後、隣の九頭龍神社に参拝。

九頭龍ボトルなるものを見つけて購入。水はセルフサービスとのこと。
芦ノ湖の水をもらって帰ろうと思いましたが、家に置いておいて苔とかはえてくると困るので九頭龍神社のお手水をもらいました。

箱根神社の九頭龍ボトルと水
九頭龍ボトル(水はセルフ)

九頭龍といいながら頭は一つしか見えません。あとの8本は水に潜ってるのでしょう(笑)

箱根神社のお手水看板
お手水を指導してくれる女子。リボンもえー

帰りがけに売店でおそばをいただきました。九頭龍ぜんざいにぐっときましたが、最近太りぎみなので思いとどまりました。

箱根神社売店の九頭龍ぜんざいと白龍ベリー
「九頭龍ぜんざい」に「白龍ベリー」かぁ

他にも龍神パン、九頭龍の卵なるお土産も発見。

その後、家に帰って普通にお祈りをしても、いつもより箱根の神様に深く感応できているような気がします。神社参拝もえー

神社で奇跡の開運―瞬時に運が変わる!必ず願いがかなう神社参りの極意 Book 神社で奇跡の開運―瞬時に運が変わる!必ず願いがかなう神社参りの極意

著者:深見 東州
販売元:たちばな出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 静岡新聞に出ていました。 | トップページ | 新聞にでていた? »

「ご神業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 静岡新聞に出ていました。 | トップページ | 新聞にでていた? »