« 金刀比羅宮参拝 | トップページ | デザイン変更2006/05/23 »

2006年5月22日 (月)

支部参拝2006年5月度

5/21はワールドメイトの支部主催の神社参拝がありました。それに参加。

支部主催の神社参拝は何もなければ、その月の第一日曜日なのですが、ワールドメイトのGW神業が長引きまして、なんとまあ今月は20日過ぎになってしまったのです。

僕が参加することを知って、子供も参拝に行くと言い出しました。結局子連れ参加になってしまいました。
さわぐなょと念を押してきましたがどうなるでしょうか?

子供の着替えとかに手間取り、神社到着した頃にはだいぶ多くの人が集合していました。ご祈祷まえの前のお祈りが少ししかできません。

Komainukun
わるさするごはいね゛がぁ

少々不完全燃焼のまま、ご祈祷の時間に・・

・・・・・なんとか、ご祈祷中も声を出さずにいてくれました。ほっ
あっちこっち歩いてしましたが、ご祈祷の邪魔はしませんでした。よかった・・



ご祈祷も終わりましたので、おみくじを引きました。


結果は・・末吉・・
金比羅さんとずいぶん違うぢゃないかぁ・・

この神社のおみくじ凶がないからたぶん最低ランクだよなぁ・ほとんどだよ。

おみくじによると

あをきふちに 身を守りひそめ ときのいたるをまつべし

Omikuji_e_aokifuchi
僕は今こうすべしだそうです。運悪そう

ちょうどこのおみくじの挿絵のように。背曲がってますけど・・



まあ、何ヶ月かまえの参拝でも同じ番号をもらったので、そのときと基本的には同じ状態なのでしょう。

金比羅さんはたとえれば親戚のおじさんみたいなもんで、「遠いところよく来た。ほら大吉」
という感じに対して、近所の産土さんは

いつもお祈りしていることもあり、微にいり細にいり、いろいろと厳しく導いてくれるんでしょう。

子供もおみくじを引きたがったので、引かせると。まあ、親が普段思っていることそのまま書かれているじゃあありませんか。


よぉく見てますね。産土さん。

|

« 金刀比羅宮参拝 | トップページ | デザイン変更2006/05/23 »

「ご神業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/72079/1891071

この記事へのトラックバック一覧です: 支部参拝2006年5月度:

« 金刀比羅宮参拝 | トップページ | デザイン変更2006/05/23 »