« おかわり | トップページ | 牛乳でカップラーメン »

2006年5月26日 (金)

からし蓮根

初めての味・・からし蓮根・・

ワールドメイトのゴールデンウィーク神業で行われた祈祷会の直会では深見東州先生が現地参加者にからし蓮根とご飯と味噌汁をふるまわれていました。

私達衛星放送の参加者は、その模様をよだれを流してみてるだけです。

その後深見東州先生より「各支部にからし蓮根を送ります。」との発表がありました。



それから二週間・・・



今日支部にいったらからし蓮根がありました。

ずいぶん前に届いたみたいでちょっと干からびていました。

Karashirenkon2
手前の色が違う一つが森、それ以外は上田

森からし蓮根と上田からし蓮根です。

森からし蓮根のサイト
http://www.karashirenkon.co.jp/top.shtml 

森からし蓮根は元祖のからし蓮根ということで、昔ながらの味をかたくなに守っているそうです。かなり辛いそう。

上田からし蓮根はあまり辛くなく人気があるそう。

ほかに 平家? というからし蓮根も神事会場ではふるまわれておりました。
これは支部には来てないみたい。一日100本しか生産していない珍しいからし蓮根なんですって。

森と上田を一つづついただきましたが、すでに香が抜けていて、辛くなかった。
もっと早い時期に支部に行っていればおいしいときに味わえたのに・・・


なぜからし蓮根で直会かといいますと、ゴールデンウィークではそれが名物の地方でご神業があったからです。

深見東州先生のからし蓮根のウンチクや食べ方のアドバイスがまた、細かく楽しいものでした。

|

« おかわり | トップページ | 牛乳でカップラーメン »

「ワールドメイト物実(ものざね)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おかわり | トップページ | 牛乳でカップラーメン »