« 総合祈願2006年4月度 | トップページ | クイーンズディナー »

2006年5月16日 (火)

鳴門

4月30日、ワールドメイトの神事に現地参加するために鳴門に行ってまいりました。

子供を抱えているので、なかなか皆さんと同じというわけには行かず、本来ならば4/29から現地参加しなくてはならないのですが、4/30に鳴門に行くこととしました。近所の支部で衛星放送で神事に参加するという選択もありますが、まだ一度も鳴門に行ったことがないので、今回はどうしても現地参加したかったのです。

しかし、鳴門に行く道で、いったん神事は解散、夜に集合とのメールが携帯に飛び込んできました。
がーん。
まー、ご神業なんて自分の思い通りに行くわけがありませんので、始まるまで鳴門を満喫しましょう。

Akashikaikyo
明石大橋。本州脱出だぁ。

明石大橋をわたり、最初にある淡路SAで休憩。
Kanransha
SAに観覧車が・・

観覧車に乗りたかったのですが、近くに行くと子供が怖気づき中止。

Tamanegi_ramen_hata
淡路島の名物はタマネギ。こんなところにもタマネギが。

Narutokaikyo
四国に渡るよぉ。

鳴門公園に着きました。車を停めて公園内をぐるぐると周ります。

Narutokoen_annai
子供を抱っこして一通りめぐりました(--;)
おかげで腕伸びたかも・・

Naruto_shinjikaijo
渦は見えません。

橋の下に行ってみましたが渦はほとんど見えません。

船に乗って鳴門の渦が見えるということを教えてもらっていたので、船に乗ることにしました。乗船費用は大人1500円でした。子供は無料。

Uzushiokizen_ticket_2
すごい合成写真のチケット。船が今にもうずに飲み込まれそう。

観潮船は30分間隔で運行しています。

Kanchosen
浣腸観潮船

鳴門の渦って巨大な渦がひとつ、ずっとうず巻いているかと思っていたのですが、いろいろな渦ができては消えできては消えているんですねぇ。
見事。うず

Uzu1
渦だー

Uzu2
ナルトォー
Uzu3
ダブル渦
Uzu4
ヒャッホー

Uzu5
渦のむこうにはブルジョワな観潮船が

Uzu6
うず萌えー

Uzu7
ブラボー

Uzu8
潮の満ち引きでこんなに高低差ができている。

Uzu9
さようなら鳴門ぉー

Untenshu
「写ルンです」「オリジナルテレカ」売ってます。

神事は夜に集合ということだったので、ひとしきり遊んだ後は車を留める場所に向かいました。そこから無料の送迎バスに乗って神事会場に向かいます。

会場には、どこに隠れていたんだというぐらいたくさんの人であふれかえっておりました。

で、神事はどうだったかというと・・・
もう帰らないといけなかったので、申し込みして、一時間くらいお祈りして帰ってきました。(^^;)

ワールドメイトの神事会場にいたフナムシ
神事会場にて、突然の人出に戸惑うフナムシ君

|

« 総合祈願2006年4月度 | トップページ | クイーンズディナー »

「ご神業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 総合祈願2006年4月度 | トップページ | クイーンズディナー »