« やっとおわった Kashima | トップページ | 産土さん »

2006年7月22日 (土)

鹿島神宮

7月1日

鹿島の神事会場へは支部から出るバスで参加しました。

Kashimachikaku
バスの車窓より

利根川とか、このあたりの景色を見ると鹿島に来たなぁと実感。

Kashimatorii

Kashimamon

鹿島神宮の拝殿の前では、ワールドメイトの人がうじゃうじゃいて熱心にお祈りしていました。

妻がみんなと同じようにお祈りをしている間、私は子供を見ていたのでお祈りできませんでした。なにしろここにきたら団子を食べないといけません。バスの集合時間まで時間がないぞ。急げ急げ。

Kashimashika
鹿島神宮の鹿

妻のお祈りの間、子供がぐずったので、鹿を見せました。

初めて鹿を見てびっくりしていました。

Shika_yagi

本当は奥宮とか要石とかあるんですが、省略。団子第一

団子も久しぶりです。

以前お団子屋さんには深見東州先生直筆の色紙が飾ってあったのですが、今日はありませんでした。

そのほか、以前は神事の当日、団子屋にワールドメイトの鹿島神業のポスターが貼ってあったりしました。そのほうがその日の団子屋さんのお客が増えるので(^^;
でも、今回は貼ってありませんでした。

団子は三種類あるのですが、新たに一本の串に三種類の団子が刺さっているタイプがありました。

では、ワールドメイトの神事会場へ



■今日の生ぬるい悟り

鹿って目がヤギとおなじなんだぁ。

|

« やっとおわった Kashima | トップページ | 産土さん »

「ご神業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/72079/2740274

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿島神宮:

« やっとおわった Kashima | トップページ | 産土さん »