2006年8月 3日 (木)

みそラッテ

名古屋にいくと八丁味噌のポップコーンがありました。



いける。


ちょっと前にはやったキャラメルのポップコーンの応用ですな。

というわけで

キャラメルのかわりに味噌でコーヒーのトッピングをしましょう。

Oryorimiso
我が家は甘味噌好き

コーヒーにホイップクリームを入れて甘味噌をいれます。

Misomaki1

写真とる前に味噌が沈みました。

もう一回

Misomaki2

かき混ぜるとすりゴマが浮かんできました。

飲んでみましたが、コクが出たというかキャラメルよりは幸せではない味。

妙な渋みみたいのが感じられます。

次は八丁味噌で挑戦だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

牛乳でカップラーメン

妻がシーフードヌードルでお湯を入れる代わりに牛乳で作るとスープスバゲティとかクラムチャウダーのようになるらしいと聞いてきました。

B級フード大好きの私が試さないわけにはいきません。

しかし家には子供が・・・自分は大好きなのに、子供にはカップラーメンとかは食べさせたくありません。そこで職場で決行したのであった。

Noodleandmilk
夢のコラボ シーフードヌードル & 特選牛乳

今回製作にあたり場所が職場だったので、ミルクの沸騰は電子レンジで行うこととしました。
全部牛乳でもOKだと思うのですが、とりあえず紙パック180mLまでいれて残りはお湯を入れたいと思います。

今回のレシピ

  • 日清シーフードヌードル 1個
  • グリコ 信州高原 特選牛乳 180ml
  • お湯 牛乳で足りなかった分

ミルクを紙パックのまま電子レンヂで暖めていると吹きこぼれてしまいました。
慌ててアツアツのミルクをいれました。この時点で麺ヒタヒタぐらい。

さらに内側の線までお湯投入。

三分待ちます。

心配されたにおいは近づかないとほとんど感じません。
どうやら職場の人には悟られることもないようです。

で、どうだったかというとこの通り。

Milknoodle1
牛乳入りできあがり写真

ミルクが充分熱くなかったか、3分ではまだ麺がやわらかくありません。

Milknoodle2
牛乳入りは白濁ぶりが1.5倍程度(当社比)

Img_2910
お湯のみノーマルバージョン

Img_2911
お湯のみノーマルバージョンの白濁ぶり

スープスパゲティには程遠い感じ。こってりとしたシーフードヌードルという感じで、私が食べた限りではクラムチャウダーとかスープスパに到達できていませんでした。

お湯を足さず、牛乳100%にすればもっと濃厚な味わいになっていたでしょう。

牛乳も市場にだぶつき気味だそうで、こんな食べ方が広がれば解消するかも。

この原理を応用すると牛乳味噌汁とか牛乳なべとかもできそうです。

| | コメント (0)