2006年7月28日 (金)

綱引きリール

子供の運動会に参加。最近は体育館でやるんですねぇ。運動会。

そこで綱引きのリールなるものを発見。はじめてみました。

Tunahiki_reel

アシックスだ。

Tunahiki_renmei

日本綱引連盟 http://www.tugofwar.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

掃除機しょって

駅を歩いていたらかっこいいおばさんたちに遭遇。

ランドセルタイプ掃除機

一瞬武装しているかと思ったけど背負っているのは掃除機でした。
ランドセルタイプ掃除機?

ランドセルタイプ掃除機

こんな人が構内のあちこちで活躍。

この掃除機いーなー。

普通の掃除機だと、掃除のとき本体が邪魔だし、転がるので床が傷つくし。

でもこの掃除機ならばそんなことない。しかもコードレス。

業務用の掃除機で検索しました。しかし、でてくるのはショルダータイプだけ。

ランドセルタイプはありません。

どこに売っているんだろう?

JRカスタムモデル?
ユニホームと色を合わせているみたいだし。




■今日のメモ

ウナギ弁当
ウナギ弁当(たれは後がけ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

パクリ?

JRの駅にあった広告。

Otonanokyujutsu_2 

この羽が生えたかばんって・・

Afterdarkimage (←amazonのサイトより)

Macのスクリーンセーバーの名作 AfterDark フライングトースターとそっくり。
特にAfterDarkが出始めたモノクロのフライングトースターに似ています。

アングルまで。

でも、よく見るとフライングトースターは下向きでこちら側に飛んでいるけれど、
大人の休日倶楽部は上向きで向こう側に飛んでいこうとしています。

企画会議で問題になったと思うけど・・

向きが違うから大丈夫?
この会社から文句とかこなかったのかな。

| | コメント (0)

2006年4月11日 (火)

かつおぶー

今日弁当に買った冷やしきしめんについてきたかつお節。

Katuoboo 文字を見ると、これは「かつおぶし」というより「かつおぶー」ではないか。

デザインの人が狙ったのでないでしょうか?

インターネットで「かつおぶー」を検索しましたがヒットしません。

ぶーといえば 私が勝手に史上最強の芸名と思っている高木ブーさん。
ひょっとして高木ブーさんの本名も ぶし => 武士(たけし) から来たのではないか?

高木武士(たけし) => 高木武士(ぶし) => 高木ぶし => 高木ブー

と思って調べたら本名は全く違っていました。ブー

高木ブーの楽しくウクレレ 高木ブーの楽しくウクレレ

著者:高木 ブー
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月31日 (金)

とんこ

Tonko1

Tonko2

守山SAでGET!
見た目は魚肉ソーセージだが、ポークウインナー明宝ハムのその名も「とんこ」。
プリティーです。

魚肉ソーセージで思い出しましたが、魚肉ソーセージは魚が原材料であることを知ったのは大人になってからです。それまで、肉だーと思ってうはうは言って食べていました。

最近ではギョニソーと短縮形で言うこともあるようです。ちょっと違和感がある言葉ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

細い家

Kurohosoiie_1出張先にて撮影。

真っ黒な建物の周りに、真っ黒な木枠で囲んでいます。

謎!

横から見ると窓の感じから四階建てと推測されます。
意外と奥行きもありません。

鉄骨であればこういったサイズの建物もありと思いますが、木造って珍しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

魚たちのバナー

山の中の貯水池を散歩しているとこのようなものが・・

「自分の
ゴミは
持ち
帰る
事!!
池の魚
たちより」Jubunnogomi_banner

なんと魚たちのbannerがありました。

本当に魚たちが書いていたらすごい。

というか、bannerの素材自体もゴミなのでは?

という疑問もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

笑うぎょーざ屋

出張先の近所で不思議な看板を見つけました。
妙にインパクトがあります。

Waraugyoza

笑うのが誰なのかも気になります。
絵の中の人が店長?
確かに笑っていますが、微笑むといった感じかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)