2006年8月24日 (木)

神社参拝8月

ちょっと前の話。

8月に入ってすぐ、支部の団体参拝に参加しました。

Jinjya_koi
鯉の群れ

今回はクールビスにしてみました。
神社の神様にクールビズは通用するのでしょうか?

で、例によっておみくじ

「大吉」!!!

何事も思うようなならず不安ですが、意思を強く持ち仕事に励むことです・・・・・

って、内容はぜんぜん大吉っぽくありません。

前回までのおみくじとくらべて内容にやや変化の兆しがあります。

そろそろ運気の変わり目のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

定例講演神業Vol101 8/20

昨日ワールドメイトの深見東州定例公演神業に参加してきました。

Teirei200608
隔月神業マンスリーレビュー Vol.101 
おまけ色紙「鹿島灘のご来光」
はがき「氷山の上のペンギン一家」

マンスリーレビューは先月行われた神業がどのようなことがあったかが書かれいます。今月のマンスリーレビューでは7月末に新青山塾生を集めて行われた、若者たち限定の神業「太平洋ご来光神業」についての記事がありました。
今回はすいか割り神業、つり神業、問答、パフォーマンスなどが行われたようで、その様子が生き生きと描かれています。

いいですねぇ新青山塾。
私も入会したときに入ろうかと思っていたのですが、いろいろと忙しいことが続いて結局入れずじまい。昔は自己申告で精神年齢が若ければ40才でも入れたようですが、さすがに今は数も増えて、そういうことはできないと思います。なんとしても入っておくべきだったと悔やまれます。




今月というか来月から定例公演神業がいろいろと変わるようです。

で、隔月開催になっていた定例公演神業がまた毎月行われるようになります。
詳細はメルマガからお知らせがありました。





今日は祈祷会がないせいか、参加者が少ないので、本会場のに来た人たちには、終了後会場の外で、深見先生より一人ひとりに背中をポンとたたいてくださるお取次ぎをしていただけるとの事。これを受けると深見東州先生を守護している守護霊を一柱づつ一年ぐらい貸していただけるそうです。

深見東州先生の守護霊がその分減ってしまうわけですが、ものすごい数の守護霊が護っているので大して影響はないそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

鹿島復習ビデオ

神業の復習ビデオというものがあります。

これは神事に参加したが途中で帰った人が、あとから支部で見ることができるように神事の模様を録画したものです。

鹿島の神業。何日かかけて・・・見終えました。今、支部から帰ってきたところです。

120分3倍のビデオオテープ 9本です。

単純計算で54時間。

このなかから参加していない部分を探して見ました。

で・・





ワールドメイトには今年の秋に大きな揺さぶりがあるかもしれないとのこと。
まー、しょーがないですねぇ。いろいろあってイマイチなところが正されていくのですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

祈祷会の帰り

ワールドメイトの神徳祈祷会(しんとくきとうえ)に参加してきた帰りです。

今日はアメジスト祈祷会など三つの祈祷会が行われました。

鹿島の反動でしょうか?支部では参加者が多くありませんでした。(^^;

深見東州先生が出てきたときにめちゃくちゃ眠くなり、気がついたらご祈祷は終わってました。いつもどおり情けないです。

昔は複数の祈祷会をする場合は祈祷ごとに参加者の入れ替えを行っていましたが、入れ替えの際にどうしても気が乱れるので、最近は入れ替えを行わずに一気にお取次ぎをします。

三つ行われた祈祷会のうち二つに申し込んだのですが、申し込んでいない祈祷会のご神徳もちょっといただけるとのこと。

Horaiso

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

産土さん

今日産土神社に正式参拝。

鹿島神業が20日まであったので、やっと参拝できます。

本当は支部でおこなう団体参拝に参加したいのですが、スケジュールがあいません。

やむなく家族で参拝。

小さい神社ではありますが、宮司さんの心のこもったご祈祷をしていただきました。

Yudanhato
神社の鳩。油断しすぎ

で、おみくじは「吉」

曰く

このみくじにあたる人は、暗夜より月夜になるがごとく、心のうれい、とけさつてよろこびごとに逢うなり但しおよそ月もみつるときはかくるるなり、・・・

なるほどぉ。もう少ししたら喜びごとがくるけど満月はやがて欠けるが如しなのね。




参拝のあとは近所にある昔ながらの甘味どころで直会。

Kinakodango
だんご(きなこ、しょうゆ)

Fruitskakigori
フルーツイチゴミルク

Ugimachakakigori
宇治抹茶(小豆は底)

(゚Д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿島神宮

7月1日

鹿島の神事会場へは支部から出るバスで参加しました。

Kashimachikaku
バスの車窓より

利根川とか、このあたりの景色を見ると鹿島に来たなぁと実感。

Kashimatorii

Kashimamon

鹿島神宮の拝殿の前では、ワールドメイトの人がうじゃうじゃいて熱心にお祈りしていました。

妻がみんなと同じようにお祈りをしている間、私は子供を見ていたのでお祈りできませんでした。なにしろここにきたら団子を食べないといけません。バスの集合時間まで時間がないぞ。急げ急げ。

Kashimashika
鹿島神宮の鹿

妻のお祈りの間、子供がぐずったので、鹿を見せました。

初めて鹿を見てびっくりしていました。

Shika_yagi

本当は奥宮とか要石とかあるんですが、省略。団子第一

団子も久しぶりです。

以前お団子屋さんには深見東州先生直筆の色紙が飾ってあったのですが、今日はありませんでした。

そのほか、以前は神事の当日、団子屋にワールドメイトの鹿島神業のポスターが貼ってあったりしました。そのほうがその日の団子屋さんのお客が増えるので(^^;
でも、今回は貼ってありませんでした。

団子は三種類あるのですが、新たに一本の串に三種類の団子が刺さっているタイプがありました。

では、ワールドメイトの神事会場へ



■今日の生ぬるい悟り

鹿って目がヤギとおなじなんだぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

やっとおわった Kashima

鹿嶋



終わりました。



7月1日から始まって昨日まで・・・・




長いス (^^;



私は最初の二日間は現地で参加しましたが、後は近くにあるワールドメイトの支部に通い、衛星放送で参加しました。

昼間は仕事して、夜は支部。子供つれて・・子供は支部で寝てるだけですが。

まーとにかく、終わってよかったです。

20日間の衛星放送の費用とか、現地の椅子とかテントのレンタル代とかものすごい費用がかかっているのではと思いますが、どうなっているのでしょうか?

大丈夫? > ワールドメイトさん

ごく少数ですが、最初から最後まで

ずーっと現地で20日間

居続けた方がいます。鹿島灘の浜辺にですよ。

神事会場にシャワーとかあるから体はいいけど、服はそのままでしょうか?

洗っても干せないし。パンツとか

kusaikamo

うらやましいような、まねできないような・・

とにかくお疲れ様です。

Book 日本霊界風土記 鹿島

著者:深見 東州
販売元:たちばな出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

クレームで

クレームでお客様のところに呼ばれました。

お客様の会社はいつもの神社のすぐ近く。

クレームでここに来たのではなく、神社に参拝したついでにお客様のところに寄ったと思い込もう。----- そうだそうだ本当は神社に来たんだv(^o^)v

Jinjaway
ヒャッホウ~~神社へ

Jinjaike
今日は鯉もお休み

今日のおみくじは「大吉」イエーイ

で、中身は

いまは冬の枯野のようにさびしくこれからどうしようかと迷うことがあってもやがて春が訪れ花の咲くようになります。<後略>

・・・て、これ・・・大吉だけど、いつものおみくじと大体おんなじこと言っているような・・(^^;

じらしのテクニックかいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

定例公演神業6/18 Vol100

6/18にワールドメイトの定例公演神業に行ってきました。

近所の支部に衛星放送で参加。

なんと今日は定例公演神業のマンスリーレビューは記念すべき100号!

ワールドメイト定例公演神業の物実
本日の収穫
隔月神業マンスリーレビュー Vol.100
おまけ色紙:「埴輪の恋」?
絵ハガキ「海猫の里帰り」

でも、全国で2000名程度しか参加していないとの事。
ワールドカップは日本vsクロアチアだし・・(^^;
鹿嶋神業ちかいからなぁ。 (^^;

開催が二月に一度となったのでマンスリーレビューの厚さは倍増しております。

深見東州先生は、カンボジアで知らない間にいろんなことをしていたようです。

ポルポト派大量虐殺の被害者のための支援をしたり、

http://www.handafund.org/

アジア・エコノミック・フォーラムを開催したりしてたり。

http://www.aef.org.kh/2nd_photos.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

またまた神社に

またまた近所の神社に行きました。

Jinja

風邪騒動とかいろいろあって六月に入ってから神社に参拝していません。

今日は6月8日。来るのが遅いです。

今月はいまいち歯車があいません。月が替わったらできるだけ早く神社参拝したいと思っているのですが、忙しさに負けています。

今月は支部の神社参拝にも参加できなかったので痛いです。(-o-;

いろんな出来事が後手後手にまわり、いつの間にか苦しい状況に・・

Esa_koi
えさ?ある? くれーぇ

Esakoi2
なんだよ冷やかしかよ




Satumasutick
夜店も休業中

おみくじは中吉
「いろんなことをせずに一つのことに集中しなさい」というようなことが書いてありました。

すんません。器用貧乏の気があります。

Shinboku_hana
枯れたご神木の屋根にはきれいな花が

| | コメント (0) | トラックバック (0)